池田先生は人道主義と博愛の精神の体現者

2012年5月10日(木)更新:2
【中国 貴州師範大学「名誉教授」称号授与式から 伍学長の授与の辞】
●池田先生と、先生がリードする創価学会は、人類の平和と教育事業の発展のために長期にわたって尽力してこられました。
 世界の恒久平和と人類の幸福の実現を求めて傑出した貢献をなし、その池田先生の徳の恵みは未来にわたって人民の生活に幸福をもたらすものであり、世界の人々は深い敬意を捧げております。
 池田先生は著名な社会学者であり、思想家、哲学者、教育者であるとともに詩人、文学者であられます。数十年にわたり、一貫して各種の文化活動と教育実践を通して暴力と戦争に反対し、人権擁護を唱え、難民救済活動を推進し、環境保護など人類の生存と発展の鍵となる崇高な事業を展開されております。
 その中で池田先生は人類社会に対する深い憂慮と責任感、そして人道主義をもととした雅量と博愛の精神を体現しており、私たちはそれを心から敬服申しあげております。
 池田先生はまた、中国人民がよく存じ上げ、心から愛する「古き良き友人」であられます。
 長年にわたって中日友好の発展に積極的に寄与し、10度にわたる訪中を通して、周恩来総理をはじめ各世代にわたる指導者と親しく交友を結ばれました。何より、最も早くに中日国交正常化を提唱された民間人であり、卓越した思想家として、強き社会的正義感と大所高所に立った歴史的智慧をもっておられます。
 こうした貢献に対し、中国人民体外友好協会と中日友好協会から、それぞれ「人民友好の使者」、「平和の使者」の称号が贈られております。
 さらに池田大作先生は、1984年から、北京大学復旦大学浙江大学など幾多の中国の著名な大学から「名誉教授」称号を受章されています。
 これらはまさに、池田先生が過去・現在・未来にわたって中国人民から敬慕される、優れた人物であることを物語るものといえましょう。
●私たちは、創価学会をはじめ国際的な友好団体、高等教育機関との交流を極めて重視しています。本日のこの式典を契機として、貴州大学と創価学会創価大学との交流・協力が、新たな道を進みゆくよう念願しております。
●「授与の辞」の結びに、私は心から祈りを込めて申し上げます。池田先生とご一家のご健勝とご多幸を!ご列席の皆さまが万事、順風満帆でありますように!創価学会創価大学が、日増しに発展しますように! 本日は、誠にありがとうございました。
      (聖教新聞 2012-05-09)