「人類の共存へ 時代を変える創価の思想」連邦下院議員

2012年5月11日(金)更新:1
【ブラジルが栄光の5月3日を祝賀 ブラジリア連邦区「池田大作博士の日」慶祝議会】
●南米ブラジルの各地で、創価の師弟の精神闘争を讃え、栄光の5月3日を祝賀する催しが開催されている。首都ブラジリアを擁するブラジリア連邦区は、5月3日を「池田大作博士の日」「SGI(創価学会インタナショナル)の日」と制定している。15年連続となる「5・3」慶祝議会を3日(現地時間)、ブラジリア文化会館で厳粛に挙行した。また、南米最大の都市サンパウロ市からは、香峯子夫人に「名誉市民証」が贈られた。授与式は同日、ブラジル池田文化会館で晴れやかに行われた。
●「私は、いかなることがあろうとも、この慶祝議会に参加せずにはおられないと決めていました。なぜなら、5月3日こそ、人間革命と“平和の文化の建設運動”の原点の日だからです。
 池田SGI会長の思想は、人類共存の未来へ、時代を変えゆくものです。SGIが推進する平和運動が、私たちの地域に着実に浸透していることを大変にうれしく思います」 (コカイ下院議員)
●「池田博士が世界で成し遂げてこられ、またSGIの友が継承している偉業を、ブラジルは首都をあげて讃えたい。そうすることにより、私たちブラジル国民も、その平和の潮流に連なっていきたいのです!」 (アルレッテ・サンパイオ連邦区議会議員)
      (聖教新聞 2012-05-10)