わが友に贈る・寸鉄 他

2012年5月13日(日)更新:6
【わが友に贈る】
 新入会の同志を 一人も もれなく幸福に!
 広宣の道を肩組み進む 温かな心と心の共鳴が 福徳の世界を開く! (聖教新聞 2012-05-13、以下同)

寸鉄
SGI会長の著作群は持続可能な未来を開く知恵の宝庫―博士(アメリカ)。文明転換への要
●家庭は大地、母は太陽だ。日頃の感謝は真心の言葉に込めて。きょう母の日
●偉大な目的に生きる人々は守り励まし進むのだ―恩師。広布の団結は無敵
●太陽系初期の惑星確認、地球誕生の謎解明へ。内なる大宇宙は仏法の眼で
●「行動しなければ喜びは生まれない」思想家(フランス)。さあ友のもとへ!心の窓開け

【第42回 聖教歌壇・俳壇年間賞から】
●無音なるこの空間に身はありてどこまで沈む我かとぞ思ふ
●信号が青にかわって歩き出し 彼岸と此岸が入りまじりゆく
●春の山お〜いと声を掛けてみる
●花は葉に今日はとっても空が濃い
●生かされてまた生きている冬ごもり
●生かされて何と又生きてしまった、流れに逆らう事なく生きて冬ごもりをする作者。おまけに俳句まで生まれているではないか――びっくりした。
●幸せはどんなものかな八重桜

【みんなで学ぶ教学 〜新会員のために〜 幸福の道をともどもに 仏縁の拡大】
●なぜ対話が大切なの?
●仏法を語った分だけ自身の信心が深まり自他共に幸せになります

【心は“自在”だから頑張り続ける!脊髄性筋萎縮症と闘う姿が感動広げる】
●出会ったばかりの美紅は、何かあると落ち込んでいて。いつも泣いていました。いろんなことを背負って苦しんでいるんだなって。それが、頑張ろうと、前向きな姿に変わっていった
●南無妙法蓮華経って唱えると、願いが叶うんだよ
●「変わった自分を見せることが親孝行になる」
●“親孝行をするための信心なんだ”
●そうした中、池田名誉会長から「勇猛精進」との激励の言葉が届いた。
 “池田先生って、入会したばかりの自分のことも、気にかけてくださるんだ”
●「美紅がいてくれたから、学会に巡りあえた。親が反対してくれたからこそ、成長できたんです」
●「悪いことばかりのように思える時もあるけど、人生ってそんなもんじゃないですよ。心は“自在”なんだから♪」