「時代変革の傑出した指導者」栄光の「5月3日」に市議会議場で授与式

2012年5月17日(木)更新:3
【ブラジル・サンパウロ州モジグアス市 池田大作SGI会長に名誉市民証】
 ブラジル・サンパウロ州のモジグアス市から池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長に、平和・文化・教育への多大な貢献を讃えて「名誉市民証」が贈られた。授与式は5月3日(現地時間)、同市の市議会議場で行われ、セウソ・ルイス市議会議長ら150人の市民が祝福した。
 モジグアス市は、サンパウロの北部に位置する人口14万の都市。市の名は、市内を流れる川を先住民が「蛇行した大きな川(モジグアス)」と呼んでいたことに由来する。
 世界的な製紙会社の工場が誘致されて以来、商工業が発展。州内有数のオレンジ、トマトの産地としても知られる。ブラジルの経済紙による「活力のある街ベスト300」にも選ばれている。
 SGI会長への名誉市民証の授与は、カルロス・ドニゼッテ・ダ・コスタ市議が発議し3月に決議された。
 授与式では、決議文の朗読に続いて、ダ・コスタ市議から、代理であるブラジルSGIのイサミ副理事長に証書が託された。
 ダ・コスタ市議は、授与の辞で述べた。
 「歴史上、地球にはたぐいまれな資質を備えた指導者が登場し、時代を変革してきました。本日、わが市が名誉市民を捧げる池田博士も、そのような傑出した指導者の一人です。
 池田博士は、人間主義者であり、平和主義者です。そして、哲学者、教育者、詩人として多彩な才能を発揮し、世界192カ国・地域に広がるSGIを創立されました。SGIは、世界の平和団体の模範です」
 さらに、「博士を名誉市民としてお迎えし、多くの市民に良き模範として影響を与えていただきたい」と語った。
 式典の最後に、5・3「創価学会母の日」を祝賀し、地元婦人部のエミコ・バンノさんが「母」の歌を独唱すると、感動の拍手がわき起こった。
 ルイス市議会議長は力強く宣言した。「市議会の使命は、池田博士のような卓越した人物の功績を、広く市民に伝えることです。池田博士は、人間主義の行動で世界平和に貢献する偉人なのです!」 (聖教新聞 2012-05-17)