名誉会長がメッセージ「信心こそ希望の大道」

2012年7月8日(日)更新:1
【わが友に贈る】
 仏法を持ったこと自体 最高の福運の人生だ。
 断じて負けない!
 悠然と祈り抜いて 苦難の障壁を越えよ! (聖教新聞 2012-07-08、以下同)


寸鉄
●SGIは心の絆を強め、地域共同体を再興―博士(アメリカ) 草の根対話こそ平和の光
●「白蓮グループの日」万歳 陰の大功労に皆が感謝!喜び広げる福運の女王に
●結合によってのみ大なる力が得られるのだ―詩聖(タゴール) 異体同心の団結で大躍進
●夏休みの国内外への旅行者、2年ぶり増加―予測無事故が第一。油断なく
●いじめは、いじめた方が100%悪い。学校・地域一体で毅然たる対応を


【きょう女子部「白蓮グループの日」 首都圏代表が誓いの勤行会 名誉会長がメッセージ「信心こそ希望の大道」】
●これには、池田名誉会長がメッセージを寄せ、青春時代の苦労が功徳善根となり、白蓮の花を咲かせていくと強調。「信心こそ、何ものにも絶対に負けない『勇気の源泉』です。信心こそ、縁する人々に幸福を広げる『希望の大道』であります」と述べて、世界広宣流布の花のスクラムの拡大を念願した。
●くじけそうになる度に、池田名誉会長から贈られた。“他者に最も働きかける力がある人とは、最も試練にあった人である”との偉人の言葉を読み返し、「今の悩みは、すべて幸福になるための試練なんだ!」と決意を新たにした。


【誠実の対話を拡大 原田会長は神奈川 川崎へ】
●原田会長は、師弟の日「7・3」の意義を通し、「師と共に、未来を開く信念を赤々と燃やして、広布に走り抜こう」と訴えた。


【名字の言】
●まず決意して「起き上がる」。そして、何度倒れても、そのつど立ち上がる。そこに負けない人生がある。
●かつて向井さんは、本紙のてい談で、宇宙飛行の成功に至る道について「大勢の人たちの祈るような思いに守られ、支えられて」と感謝を語った
 試練を勝ち越えた偉業の陰には、本人の努力とともに、必ず、祈る思いで見守り、支える人がいるものだ。そういう陰の人の真心を忘れないことが、人間の条件でもある
 自分という存在は、自分だけのものではない。それを知った人は強く、謙虚になり、成長の道を歩み続けることができる。