いさぎよい信心で進め

2012年7月15日(日)更新:3
【名誉会長と共に今日も広布へ(22) いさぎよい信心で進め】
 九州をはじめ各地の大雨の甚大な被害に、心からお見舞いを申し上げます。
 一刻も早い復旧と皆様方の無事安穏を、毎日、真剣に御祈念しております。
 天候不順であり、今後も油断できません。皆、絶対無事故で、価値ある日々を進んでいけるよう、リーダーは全力で手を打ってまいりたい。互いに声をかけ、励まし合い、支え合っていきたい。
   *  *  *
 今、海外の各地に妙法が広がっている。日本は世界の模範として、いやまして求道の炎を燃やしていくことだ。
 日蓮大聖人は「みなの御心(おんこころ)は水のごとし信のよは(弱)きはにご(濁)るがごとし、信心の・いさぎよきはす(澄)めるがごとし」(御書1262ページ)と仰せになり、「いさぎよい信心」をしていきなさいと教えておられる。
 すっきりと、勇んで行動する信心に、大功徳がわく。
 臆病や愚痴や文句の心では、諸天も動かない。
 どこまでも「心こそ大切」なのである。
   *  *  *
 青年部は、求道の心で光っていくのだ。勢いよく、勝利の歴史を開くのだ。
 リーダーには「よき人格」と「強き信心」の両面がなければならない。
 皆を大事に! 後輩を大切に! 今こそ、思い切り、広布へ戦うのだ。全学会を背負って戦うことである。
 そこに、自分自身の人間革命への道があるからだ。
 最高の人生の勝利者とは、どういう人か。世間で脚光を浴びている人が勝利者か。そうではない。
 人間としての「魂の勝利者」。これが本当の勝利者であり、永遠の勝利者である。 (聖教新聞 2012-07-15、以下も)


【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 わが同志(とも)は三世永遠の戦友】
●君よ! 黙っていてはならない。 新しい夢を開け! 決然と 正義のために 嵐を吹き飛ばす 根性を持つのだ。 意気地なしの 卑怯者になるな!
 君と共に歩みゆくことは 楽しい。 今日の一歩一歩が そして 明日の一歩一歩が 非常に嬉しい足跡だ。
 わが同志とは 正義と信念の結合なり! わが同志とは 建設と勝利の大道を 歩みゆく兄弟だ! そして わが同志とは 広宣流布という 永遠不滅の大偉業に 挑みゆく戦友なのだ!
 ともあれ 人間は 何のために 生まれてきたのか。 人間の目標は いったい何であるのか。
 悪の支配には 断じて負けるな! 幸福のため 平和のため 人のため 社会のために 心が そして魂が 動いていなければ ならないはずだ。
 おお 君よ! 私は 信念の君を 正義の人生の君を 偉大なる 人道の英雄と思っている。
 最高の贈り物を あの人この人にと 心を尽くし抜いていく 若き大英雄 若さが光る君たちよ!
 君たちに敵うものはない。 それは 諸天が見ている。 諸天が讃えている。 諸天が厳護している。
 おお 君よ! 使命深き君よ! 偉大なる青春の わが君よ! 尊き汝の使命を 果たしゆけ!
 若き君に そして 永遠の生命たる 君に 完勝の栄誉の光 輝け! (〈わが同志(とも)とは三世永遠! 完勝の歴史を刻まむ〉より)