組織は人によって作られ、人によって運営せられ、

(タイトルの続き)人によって有終の美を納める―戸田先生
2012年7月24日(火)更新:2
●「(創価学会は)地球の運命を共に担おうと自覚し、武力紛争や人権侵害のない新たな世界をつくらんとする、人間主義を信ずるすべての人々を幾世代にもわたって育んできました」 (ウクライナキエフ国立貿易経済大学 マザラキ総長、以下も)
●「池田博士が率いておられる運動が、(中略)人類に必ずや精神の覚醒を促すものであると確信しております」

●「個人の善を社会の善へと発展させるためには、指導者の存在が不可欠です。師匠の姿に学び、自身を開き高めゆく民衆の連帯があって、はじめてそれが達成されるのです。
 これを人類が共有する価値観としていかねばなりません。この人類意識を持って私たちは“ヒューマニズムの文化”ともいうべき新たな文化を、未来へ創造していくことが可能となるのです。
 SGI会長と会員の交流に、その確かな開花を私は見ました」 (アメリカ・アイダホ大学 名誉教授 ガイヤ博士)

●私は第三代として立ち上がって以来、自身のことなど、何一つ考えていない。
 すべては、会員の皆様のために生きてきた。未来を生きる青年の皆様のために生きてきた。そう誇りをもって言い切ることができる。
 それが、偉大なる師に広宣流布の一切を託された、第三代の変わらぬ決心であることを、後世のために申し上げておきたい。 (御指導、2008-03-05)