「みんなが勝つために私はいるんです」(1) いっしょに進もう

2012年9月7日(金)更新:3
【TOWARD 2030 未来部育成のページ】
●今回の「未来部育成のページ」では、「少年少女きぼう新聞」と「未来ジャーナル」で、池田名誉会長が連載している「希望の大空へ 〜わが愛する王子王女に贈る〜」と「未来対話――君と歩む勝利の道」の抜粋を紹介します。家庭での学習に役立ててください。
 両紙ともに月刊、オールカラーの12ページ建て。定価53円(税込み)です。今月20日までに申し込みの方は、11月号から購読できます。


【「希望の大空へ 〜わが愛する王子王女に贈る〜」 第1回 いっしょに進もう】
 戸田先生は、よく言われました。「君たちは(後から生まれた)『後生』だから、(先に生まれた)『先生』よりも偉くなれ」と。今、私も、まったく同じ思いです。
 みんなが、立派になり、偉くなるために、「先生」の私はいます。
 一番大事な君たちが成長するためならば、私は何でもして差し上げたい。
 どんなに大きな悩みであっても、人間は必ず乗り越えられる。このことを、みんな、心におぼえておいてください。
 未来は、誰が何といっても君たちのものです。だから――
 君の中に「平和の種」がある。
 君の中に「教育の種」がある。
 君たち自身が「希望」なのです。
   (聖教新聞 2012-09-06)