みんなが勝つために私はいるんです(10)=終 学び続ける人が勝者

2012年9月16日(日)更新:1
【TOWARD 2030 未来部育成のページ】
●今回の「未来部育成のページ」では、「少年少女きぼう新聞」と「未来ジャーナル」で、池田名誉会長が連載している「希望の大空へ 〜わが愛する王子王女に贈る〜」と「未来対話――君と歩む勝利の道」の抜粋を紹介します。家庭での学習に役立ててください。
 両紙ともに月刊、オールカラーの12ページ建て。定価53円(税込み)です。今月20日までに申し込みの方は、11月号から購読できます。


【「未来対話――君と歩む勝利の道」 第5回 学び続ける人が勝者】
 長い人生を大きく左右していくのは、目先の成績よりも、「学び続けようとする姿勢」です。どんな状況にあっても「さあ、勉強するぞ!」という勢いのある人は、そこから人生を開いていける。
 だから、勉強に「もう間に合わない」も「手遅れだ」も絶対にない。「自分はだめだ」と思わない限り、たとえ今がビリでも大丈夫。そこから上がっていくのは、痛快じゃないか。一番もったいないのは、成績が上がらないからといって、勉強をやめてしまうことだ。
 「栄光」とは、「忍耐」です。自分が苦労し、苦しむことです。勉強も、一日では結果は出ない。大事なのは、「粘り強さ」です。ですから、受験生の皆さんには、「受験は、知性と忍耐の修行である」と贈りたい。
   (聖教新聞 2012-09-06)


・『みんなが勝つために私はいるんです(9)夢は未来を開く“宝の鍵”』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20140723/