皆様こそ世界広宣流布の基盤

2012年10月7日(日)更新:6
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 10・7「離島部の日」を慶祝 皆様こそ世界広宣流布の基盤】
 我らは あらゆる圧迫と迫害を 乗り越えて ついに堂々たる 栄光燦たる城をば 創り上げたのだ。
 おお 人間にとって 最高の誓願! 究極の生き抜く法則! それは 広宣流布という 仏勅である。
 永遠不滅の世界を 創出(つく)らむと 粒々(りゅうりゅう)辛苦の道また道を 乗り越えていくことだ。
 血みどろになり 汗みどろになりながら 世界の広宣流布の 基盤を築くことだ。
 これこそ 伝教大師の叫ばれた 「国宝」の人である。
 その基盤も 次第に 創り上げられてきた。 これほど 嬉しいことはない。 諸天善神の喜びは いかばかりであろうか。 わが尊き同志に 最敬礼するであろう。
 その生死を賭けての 大法戦に 進み戦う誉れの人生は 大福運となりて 子々孫々にまでも至る。 三世永遠に 相伝されゆくことは 文底秘沈の 大仏法の法理として 厳然であるからだ。
 我らの法理は 闇を光に変える武器だ。 苦しい圧迫こそが 強固な光栄ある 自由の自身を創る力だ。
 語れよ 君よ! 走れよ 君よ! 戦いゆけよ 君よ! 勝ち抜けよ 君よ!
 荒波狂う海の 彼方を目指しながら! 嵐の夜の暗闇を 走りながら! 疲れた友を 励ましながら!
 私の生涯は 決して崩れぬ 忍耐の鎧を着ている。 そして 私の心は 永遠に崩れぬ 遥か東方の光の如く 生命の風が 歌となり 曲となり 大きな幸福の呼吸となって 動き始める。
 我らが立ち上がれば 烈風よりも強く 暴風雨よりも強く 正義の雷雨となって いかなる恐怖も 払いのけてしまうのだ。
 我らは 不死身の仏法を 持っている。 不死身の英雄に なっている。
 ある世界的哲学者が叫んだ。 「希望は 最大の武器! 忍耐は 大勝(たいしょう)の武器!」
   (「希望は最大の武器 忍耐は大勝の武器」より)


●78年10月7日、離島本部(当時)の第1回総会で池田名誉会長は語った。“一つの島は、いわば一つの国である。太陽が昇れば、地球が明るくなる。同じく、使命に生きる人間が一人立てば、地域を幸福と歓喜の光で満たしていくことができる”
 後に「離島部の日」となったこの日以来、無名の師子たちは「わが島を広宣流布の理想の天地に」と誓い、わが振る舞いで仏法の正義を証明してきた。今、多くの島で友情のスクラムが広がっている。真剣な一人がいれば、地域が変わる。国土が変わる。人々の心が変わっていく。
 偉大な民衆の勝利劇を綴る同志の活躍に、心からの称賛を送りたい。
   (聖教新聞 2012-10-07)