桂冠詩人の世界 「心の結合」への労苦に最敬礼

2012年10月14日(日)更新:3
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 10・15「文化班の日」 サテライトグループをはじめ映像文化に携わる皆様へ 「心の結合」への労苦に最敬礼】
 私たち正義の同志(とも)は 無上の幸福に包まれた 集まりだ。 最上の人生の望みを 果たしゆく 朗らかな友だちだ。
 卑劣な声を重ねて 我々を幾度となく 中傷そして非難しても 不屈の信念を持ちたる 我らの不滅の 勝利と正義の魂を 奪い壊すことは 絶対にできない。
 あの 吹雪が荒れ狂い 嵐の吹きすさぶ人生を 我々は毎日 乗り越え 勝ち越え 裏切り者を倒しながら 金色に輝く 勝利の旗を振りながら 進んできたのだ。 我らには 恐ろしいものはない。
 シルクロードの太陽の国 ウズベキスタン箴言には 「忍耐と根気は どんな障害にも 打ち勝つ」とある。
 心ある方々の眼(め)は 歓喜の気持ちを抱きながら 正しき我らを守ってくれる 諸天善神なのだ。
 広宣流布という 永遠不滅の平和の世界 そして 広布と正義の大城の 建設に 一心不乱に 戦い抜いてきた同志(とも)よ!
 君の瞳を見るたびに 私は 君の崇高なる 労苦の実像に敬礼したい!
 ある日ある時 わが師・戸田先生は言われた。 「血のつながりのある 兄弟姉妹よりも 心のつながりのある 友情のほうが 偉大である」と。 まったく その通りである。
 もちろん 血のつながりのある 兄弟は兄弟である。 姉妹は姉妹である。 共に支え合って 人のため 世のために 尽くしゆくことは 当然だ。
 しかし それ以上に いな それをはるかに超えて 見ず知らずであった 同志(とも)とのつながりは まことに尊く まことに崇高だ。
 それは 壮大なる社会の建設と 平和のために 立ち上がった 魂の結合であるからだ。
 無名の市民を愛し 無名の市民と共に! 君の正義の血統は いかなる著名人よりも 優れているのだ。
 悪い者が勝ち もてはやされ 善人たちが 暴君に 権力に いじめられて 黙っていられるか!
 人間の英雄たる君よ
 立ち向かえ!
 勝ち進め!
 勝ち誇れ!
 勝ちまくれ!
 (「わが同志(とも)とは三世永遠! 完勝の歴史を刻まむ」より)

   (聖教新聞 2012-10-14)