社会で勝つ 人生で勝つ 最後に勝つ

2012年10月30日(火)更新:4
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 10・24「社会部の日」――職場の柱の皆様 万歳 社会で勝つ 人生で勝つ 最後に勝つ】
 この強さと 正義と勇気ある 汝自身の 自由奔放な闘争は 汝自身を飾りゆく 最高の人生だ!
 君の英雄的な 正義の行動に対し 嫉妬深い連中は 常に中傷非難を浴びせて 満足している。 その笑っている姿は 本心は おののく 仮面の姿である。
 君も私も 孤独ではない。 多くの真実の 正義の同志がいる。 これほどの 打ち明けゆく魂の 同志の連帯は 最高峰の人生だ!
 経済学の父 アダム・スミスは論じた。 「正義は 社会の全殿堂を支える 大黒柱である」 「不正は 必然的に 社会を崩壊せしめる 傾向がある」
 人生は 勝つことだ。 人生は 生き生きと 幸福を満喫することだ。
 君よ 決して 陰険な嘘つきに 騙されるな! いかなる迫害があっても 舞い踊るが如く 今日も 汝自身らしく より高く より深く 勝利の前進を 断固として続けるのだ。
 人間に 生きゆく生気を与えるものが 真実の仏法だ! 信仰だ! 息苦しい胸中に 天使の光が躍動するのも 勝利者の信仰だ!
 正しき仏法を持(たも)った人は 宇宙の力と一体である。 これ以上に 賢く強き人生はないのだ。
 庶民も 無名の戦士も 無名の正義の人間も 皆 黄金の 輝く勝利の栄冠を 持てるのだ。
 おお 君よ! あらゆる苦労を 横切っていく あらゆる苦難を 乗り越えていく 人間に与えられた 一番 尊くして深い 誉れある実験の 勝利者となっていくのだ。
 君の立ち向かいゆく 冒険に 一切の魂は 汝自身の 無限の力の生命と 変わってゆくのだ。
 君よ! 大声を出して 信念を語れ! いかなる非難があっても 笑い飛ばして 悠然と 耐え抜いて 勝ち抜くのだ。 勝ちまくっていくのだ。
 (「おお 決意と勝利の連帯! 颯爽とスクラムの行進を」より)
 ※アダム・スミスの言葉は米林富男訳


●負けたらあかん! 一致団結して、「師弟の心」を護り抜け!
日蓮大聖人は、正しい信仰ゆえに讒言され、所領没収の危機に陥れられた弟子に「仏法は勝負です」「仕事の場でも、信仰でも、生活の場でも、人々から称えられる生き方を貫きなさい」と真心の励ましを送った。
 10月24日は「社会部の日」。本年は結成から39周年である。その歴史は、「社会に信念の人を」「職場で、なくてはならない人に」との師の言葉を胸に、信心を根本に共々に成長してきた同志の歩みに他ならない。
 使命の職場・地域で、信頼と希望を広げる友の前進は、即、広宣流布の発展である。「今いる場所」で敢然と立ち上がり、勝利の明日を開きたい。
   (聖教新聞 2012-10-28)