寸鉄 他

2012年11月25日(日)更新:4
【アジア・オセアニアの友が「創立の月」から出発 明年「青年SGI 勝利の年」へ 池田大作SGI会長がメッセージ 自分が今いる所で光れ】
●さあ明年へ! 意気盛んなタイの友。ブンラット男子部長、ウィーラワン女子部長は、我らが勝利の実証をと力説。
池田大作SGI会長はメッセージを寄せ、自分が今いる所で、良き市民として一つ一つ勝利の記念碑をと望んだ。

〈タイ 音楽・学問・マスコミ 若き力が各分野で活躍〉
●純粋な信心を貫き、師と共に、愛する地域に広布の旗を――プリモ支部長が訴えた。

〈フィジー 地区部長のチョコレート会社が内閣総理大臣賞〉
●開目抄」を皆で研鑽。苦難の時こそ宿命が転換できる。断じて信心を貫き、幸福の道をと約し合った。
   (聖教新聞 2012-11-25、以下同)


【わが友に贈る】
 「今」の決意が 「未来」を開く。
 さあ信心で立て!
 「まことの時」は 自ら創り出すものだ。


【指針「希望と開拓の岩手」発表40周年 記念銘板を除幕 岩手文化会館で晴れの式典】
〈嵐の彼方は幸福の城〉
●「『希望』は、いずこより来るか。それは『必ず勝つ』『必ずこうしてみせる』という強き一念から起こる。自分の思いこそが未来を創る。『未来の果』は、『現在の因』に納まっているからだ。そして『開拓』とは、自分自身への挑戦だ」
●「心から 愛する岩手は 我が天地 広布のスクラム 長者の笑顔と」「大岩手 嵐の彼方は 永遠に 幸福城に 包まれ楽しく」


寸鉄
●良き師に巡りあった創価の青年こそ未来の希望―元総長(ボリビア)。君よ底力見せよ
●どんな正しい行動も民衆の支持なしには成功せぬ―恩師。今日も友の中へ
●全国の壮婦男女「本部長」の奮闘に感謝!師弟の心漲る指揮で最前線が躍動
●平凡なことでも実行することが非凡なのだ―作家(フランス) 語れ!その一歩が歴史に
●年金や医療費等の還付金詐欺が急増。「ATMへ」は信じるな!冷静に撃退


【名字の言】
●「見えないところで手を抜くのは二流です。『時』に耐えられてこそ本物です」。彼女の作品には“弱いから、強くする”のではなく、“本物であればこそ、強くなくてはならない”との信念が宿っている▼人の生き方も同じであろう。重圧などの試練の時こそ、真価が試される。思いもよらない苦難に耐え、勝ち越える強さ――そこに、人間の真の偉大さが表れる。ステンドグラスのぬくもりに映える彼女のほほ笑みにも、それを見る気がした。(城)


創価文化の光彩(2) 学術部 社会学者 栗原淑江さん 英知と勇気広げる博士に!】
●「それぞれの学術分野における博士と光り輝くとともに、仏法の本懐である『人の振舞の博士』として、また民衆に励ましを贈る『幸福の博士』として、さらに向かう所、行く所、希望と勇気を広げゆく『勝利の博士』として、歴史を飾っていってください」(名誉会長)
●大学院合格をご報告すると、先生からペンをいただきました。
 私は、そのペンに「言論の力で戦っていきなさい」との意味があると受けとめ、学術者としての歩みを始めました。


【師子が立つ 兵庫 埼玉の男子部が大会】
●棚野青年部長は「我らの対話で、師匠の正義を満天下に示しゆこう!」と訴えた。
●総埼玉ヤング男子部長は、大情熱と大確信の声で正義の陣列を拡大しようと語った。
●同男子部長は、“勇気”で自身の壁を破ろうと力説。「鉄桶の団結」で、広布の金字塔をと望んだ。橋元男子部長は、「真剣な祈りと率先の行動を貫き『法華経の兵法』で師弟共戦の輝く歴史を刻もう」と激励した。


【札幌創価幼稚園で未来っ子まつり】
●「なかよく たのしく がんばろう! たいようのこ!!」
●「これからも『つよく ただしく のびのびと』成長していきます」と元気に「誓いの言葉」を発表した。“太陽の子”たちの熱演に会場からは大きな拍手が送られた。


【人生を生き抜く羅針盤 自分が変われば環境も変わる 自身の弱い心に勇敢に打ち勝つ】
●池田名誉会長は語っています。
 「『自身』が変われば『世界』が変わる。『わが一念の変革』が、すべての変革の鍵なのです。これが『人間革命』です。そして、誰にでも、その変革の力が具わっている。この生命の真実に気づけば、いつでも、どこでも、どのような状況にあっても、その力を現実に開き顕していくことができます」と。