わが友・寸鉄・発達障がい理解と啓発・液状化対策に規格外の瓦を 他

2013年2月7日(木)更新:5
【南米アルゼンチン 首都近郊の“花の街”・エスコバル市が池田大作SGI会長に「卓越した人物」証】
核兵器廃絶への挑戦展を開催》
池田博士は詩人、哲学者、対話の旗手 教育で「平和の文化」を建設(証書)
●「非常に示唆に富むこの展示を、一人でも多くの人々に観賞していただきたい」(ガブリエラ・ガローネ社会開発部長)
核兵器廃絶は創価の師弟の悲願であるとし、生命の尊厳を第一に、対話によって平和を築きたい(アルゼンチンSGI理事長)
   (聖教新聞 2013-02-07、以下同)


【わが友に贈る】
 躍進の未来部大会へ
 壮婦男女が一体となって
 宝の友を励まそう!
 受験生への激励・配慮も。
 全員が使命の大人材だ。


【コロンビアに広宣の旗 きょう支部結成20周年 祝賀の総会を】
●「皆さんが幸福になれば、それが、すべてなのです。大いなる将来への希望をもって、あせらず、仲良く進んでください」(SGI会長、1993年2月6日)


寸鉄
●SGIは平和と共生を目指す善の心を拡大―識者(ロシア) 人間が輝く新時代へ邁進
●統監部の皆様の功労に感謝!正確・緻密な推進ありて地域広布は更に伸展
誓願とはなすべき事柄を何が何でも遂行すること―偉人(ガンジー)。自他共の勝利へ
●注意一つで多くの事故は防げる。リーダーは祈り、会合での声掛け絶やすな
●花粉の飛散量、昨年の倍以上。早めの対策が効果的。マスク・服薬等賢く


【きょうの発心 青年の気概で地域広布へ】
御文
 南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さはりをなすべきや、鬼子母神十羅刹女法華経の題目を持つものを守護すべしと見えたり(経王殿御返事、1124ページ・編569ページ)
通解
 南無妙法蓮華経は師子吼のようなものである。どのような病が、障りをなすことができようか。鬼子母神十羅刹女は、法華経の題目を持つものを守護すると経文に見えている。
●唱題によって、どんな病にも負けない境涯を築けるとの慈愛の励ましです。
●「絶対に良くなるよ。頑張りなさい、お題目を送っています」(先生)


【発達障がいへの理解と啓発 子どもの無限の可能性伝えたい シンガー・ソングライター うすいまさとさん】
●長男の場合、今から8年前、4歳の時です。中度の自閉症でした。私自身は、障がいがあることを、なかなか受け入れることはできませんでした。でも、妻は私よりも、ずっと落ち着いていました。言葉の遅れや、強いこだわり、激しい行動があったので、うすうす気付いていたようです。難しいことはあるけど、原因が分かって、ほっとしたと。
●「ママへ」の歌は、言葉で気持ちを上手に伝えることができない子と、言葉で確かめることのできない母親との懸け橋になれたらとの思いで生まれました。言葉にできない、目にも見えないけれど、彼らの心の中には、“伝えたい思い”がきちんとあります。

 ――自閉症の子の特徴として、「こだわりが強い」とよくいわれます。
●でも、そのことは、決して否定することではありません。こだわりの強さを生かして、学びにつなげればいいと思います。
 うちの子の場合、何かあると、「『ゴメンね』して!」と、謝ることを執拗に要求する時期がありました。
 そのこだわりを生かして、百人一首や掛け算、ことわざなどを覚える機会にしました。「これを覚えられたら、『ゴメンね』するよ」というように。この方法で早い段階で覚えることができました。
●子どもの可能性を信じられるかどうかは、とても大事なこと。「自閉症だから、何をやっても結局だめだ」と思うか、「いや、絶対、何か伸びるものがあるはずだ」と思うのか、その違いが子どもの成長に与える影響は大きいと思います。
 親が「無理だ」と思って接していけば、子どもにも伝わるし、子どもの良さも見えなくなってしまう。「必ず伸びるものがある」と思えば、良い部分を見つけられるものだからです。
●諦めずに信じて関わり、みんなと一緒に学ぶ中で、小学5年生の時にはIQ89まであがりました。
 子どもには無限の可能性がある。このことを、夫婦で子どもたちと向き合い、わが子の成長という目に見える形で、これからも伝えていきたいと考えています。

♪《ママへ》
 ねぇ ママ ここに生まれてこれて 僕は幸せです 産んでくれてありがとう
 ママ うまくいかないことばかり 僕の事で悲しませてばかりでごめんね
 ママ もうだめだと思ったとき 泣き叫ぶ僕を温かく抱きしめてくれたね
 ママ あなたのやさしい声だけは 僕の心にそっと届いているよ
 覚えているよ 僕がはじめて あなたの事 ママと呼べた時 あんなに 嬉しそうに 涙を流しながら 抱きしめてくれたよね
 大好きだよママ 笑ってほしいから 僕も もう少し頑張ってみるよ 他の誰にも 分からなくてもあなたには伝えたい
 ねぇ ママ 僕が大事にしていること 一緒によりそって 感じようとしてくれて嬉しいよ
 ママ 僕が喜ぶその理由(わけ)に 気づいてくれて飛び跳ねるほど嬉しいよ 誰もがあきらめた冷たい目で 僕らを見つめているけど 世界中でたったひとり あなただけは僕を信じてくれたよね
 大好きだよママ 虹の生まれる ところをあなたと一緒に見たいよ 風の友達を あなただけにそっと会わせたい
 大好きだよママ 笑ってほしいから 僕ももう少し頑張ってみるよ 他の誰にも 分からなくてもあなたには伝えたい
 ねぇ ママ ここに生まれてこれて 僕は幸せです、ママの子でよかった…


【環境 液状化対策に規格外の瓦を 愛知県で官民共同の研究成果発表】
〈破砕してリサイクル〉
●7〜8割は0・5ミリ以下の粉末状に加工され、再び瓦用原料粘土へ還元されています。他にも2〜5ミリなど、粒の大きさをそろえた特殊シャモットが、コンクリート製ブロックなどの骨材や土地の造成材などとして再利用されています。

〈被害軽減効果へ期待〉
●瓦シャモットの土壌は水はけが良いため、隣接する土壌が液状化した際にも影響を受けにくいという実験結果を紹介。また、建設前の基礎部分に施工するだけでなく、既存の建築物の周囲を取り囲むように帯状に瓦シャモットの土壌を埋め込んだ場合にも、液状化被害を軽減する効果が得られたとする、30分の1縮尺でのモデル実験についても紹介しました。


【あおぞら家族】
●パソコンや携帯電話と便利な物が増えたね
●でも その機器を悪用したりされたりという問題が…
●そうか…物づくりもいいけれど……
●使う人によって善にもなり悪にも
●罪つくりにならないように
●だからこそ 私たちは人づくり!