生命の宝庫アマゾンの天地から知性の人材、青年、連帯の森を世界へ

2013年2月25日(月)更新:4
・『社会的貢献の模範示す傑出した平和の指導者(授与の辞)』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20160127


【アルシエーネガ総長の授与の辞】
《よりよき未来の建設へ 信念に生きる池田博士に学びたい!》
●大学とは、文化的遺産を守ることを目的とし、職員によって支えられながら、教育者および学生によって民主的に組織された教育共同体です。
 学問的活動を広げ、人権に対する尊敬を通じて平和の文化を推進する人間主義の専門家を育成し、寛容を旨とする連帯を発展させることにより、ボリビア国民に奉仕するという社会的使命を果たすのが大学です。
 パンド・アマソニカ大学は現在、単に専門家を育成するのみならず、社会における使命の舞台を広げ、学術・学問のレベルを上げ、民主国家の輪郭を描くことを、その目的に掲げています。
 私どもの使命は、持続的発展と国民の生活レベルの向上に応じた教育を創造し、変革することのできる教育者、力ある専門家を育成することです。そして社会的なさまざまな出来事の学問的研究において地域のよりどころとなる機関となり、国の文化的アイデンティティーと主権を強化することです。
 本学は、その学術・運営・経営組織に関する規約を定め、農村地域に広がる三つのキャンパスで五つの学術分野にわたって教育活動を行うにあたり、自治権が認められています。
 以上の背景を踏まえた上で、このたび、本学として第1号の名誉博士号を授与する運びとなりました。
 一流の大学を目指す本学にとって、「名誉博士号」授与の選定にあたって慎重になるのは必然であります。
●この博士号は世界平和の指導者に対して授与するものであり、自らの専門の領域を超えて、自身のもつ力を発揮することに成功された方への授与でもあります。
 パンド・アマソニカ大学の総長である私にとりまして、これほどまでに傑出した人物に本学の名誉博士号を授与できることは最も光栄なことです。
 名誉博士号と共に贈呈するメダルに象徴される大学の理念は、私どもに、他者への尊敬、寛容、対話、非暴力、平和への探求を義務付けております。
 池田会長は自身の行動が多大な責任を伴うものであることを自覚された方であります。そして積極的に対話を広げ、社会的責任を果たしています。
 その著作は、戦争への反対をはじめ人間と直接関わりのある問題を包括しています。この社会的責任感が、池田会長をして、決して無関心であることのない人間にしたのです。
 親愛なる池田会長。会長が一員となった大学、すなわち本学は、報恩感謝の文化を広げる貴殿の使命を賞讃いたします。
●この式典は永続的、かつ実りある関係の始まりであります。本学を質の高い教育のための場、かつ奉仕の精神と個人および集団の道徳、利他の文化と知識の場とする道を、ともどもに歩んでまいりたいと思います。
 なぜなら、大学は第一に学問の場でなくてはならず、そしてまた、より責任感、連帯感がある人間を育成する良心の場でなくてはならないからです。
 であるが故に、このたび本学初の名誉博士となられた池田会長のように、自らの安寧を求めることなく、よりよき未来を追求し、信念のために命を賭す覚悟のある人物こそが重要なのであります。
   (聖教新聞 2013-02-24)