詩 愛する「人間の都」よ! 我らの大関西よ!

2013年5月20日(月)更新:8
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 青春の誓いの城を遥かに望みて 愛する「人間の都」よ! 我らの大関西よ!】
 私は 人間が好きだ。 皆と朗らかに生き抜く ありのままの庶民が 大好きである。
 私は 気取り屋が嫌いだ。 特権を振りかざして 威張り腐った貴族が 大嫌いである。
 おお 関西! いずこにもまして 深く愛する「人間の都」よ! わが人生の宝と光る 魂の永遠なる故郷(ふるさと)よ!
 ああ 常勝関西! 大関西! 誰人にもまして 固く信じ合える 「元初の親友(とも)」よ!
 関西は明るい。 関西は温かい。 関西は正しい。 関西は賢い。 関西は鋭い。 そして 関西は逞しい。 関西は強い。 これは 師匠・戸田城聖先生も 話しておられた。
 仏法の眼目は何か。 正義であり 信念である。 そして 信念であり 勝利である。 邪悪を打倒し 大善へと 善導する力である。
 また仏法の眼(め)は 人の心がわかる眼である。 善悪がわかる眼である。 勝利のための眼であり 幸福のための眼である。 邪義を糺(ただ)す 正義の眼である。 永遠を見通す 大法則の眼である。
 そして 仏法の心は何か。 それは 絶対の平和の建設である。 絶対に戦争を廃絶しゆく 怒濤の如き 厳しく正しき魂である。
 御書に説かれた 「立正安国」の世界の 実現のために 労苦しゆく心こそ 尊厳な生命なのである。
 関西に誕生した 伝教大師は 正しい仏法を求め 実践する人こそ 国宝なりと 断言された。
 この永遠不滅の大正道(だいせいどう)を この人生究極の大聖業を 心と心に抱きながら 偉大なる 世界市民が連帯する 人間共和国こそ 我らの大関西なのだ!
 (永遠の常勝関西〈大阪・京都・滋賀・福井・兵庫・奈良・和歌山〉を讃う(上)―― 「民衆は勝った! 弟子は断固と勝った!」より)
   (聖教新聞 2013-05-19)