わが友に贈る・寸鉄・ゲリラ豪雨(局地的大雨)から身を守る 他

2013年8月3日(土)更新:4
【各地で楽しく創価ファミリー大会 名誉会長がメッセージ 希望の未来へ勇気の一歩を】
●“生命力が強くなれば、どんなことも乗り越えていける”(小説『人間革命』)
●「どんなに疲れていても私と妹のことを考え、祈ってくれている母を心から尊敬しています。これからは母を見習い、自分のことだけでなく周りの人のことも祈っていきます」
   (聖教新聞 2013-07-29、以下同)


【わが友に贈る】
 新時代を担い立つ
 創価班・牙城会の
 大学校生が弘教に全力! 大胆に、痛快に
 人間革命の劇を綴れ!


【栃木・佐野文化会館 800人が出席し喜びの開館式】
●「信心だけは、いよいよ強盛に貫く信念の人であっていただきたい」――池田名誉会長の励ましを胸に、広宣流布の道なき道を粘り強く切り開いてきた足利総県、佐野県の同志。開館した新「佐野文化会館」の前で、新たな正義の大前進を誓い合った
●同総県・同県の友は、新宝城建設の槌音とともに、対話・人材拡大で総栃木をリード。特に、会館の地元である東佐野本部は各部一体で堂々たる拡大の実証を。この日も、同本部の男子部のメンバーが友人に弘教を実らせた。
●「師への報恩感謝を胸に、新宝城から、後継の青年を陸続と輩出していこう」


【九州 霧島池田会 結成30周年祝賀の集い】
●「困難に打ち勝つ強き信心で、勝利の人生を」


寸鉄
●SGI会長は冷戦の分断の時代から民衆の交流に尽力―博士(アメリカ)。文明結ぶ平和行動
●酷暑の夏。希望を届ける無冠の友に感謝。皆様の汗が広布伸展の原動力に
●人生の劇を思い切り楽しく演じよ―恩師。宿命を使命に!強き信力で進め
●日本女性の平均寿命が世界一に。健康長寿で活躍する広布功労者に最敬礼
●1年2カ月ぶりに消費者物価指数上昇と。公明よ庶民の生活守る先頭に!


【今週のことば】
 未来部の躍進こそ
 永遠の勝利の力なり。
 宝の人材を
 皆で育て伸ばそう!
 共に充実と成長の夏を!


【第5回 英語スピーチコンテスト 中・高等部 会話部門】
〈語学は“世界へのパスポート”!〉
●池田先生は「未来対話」の中で、ドイツの考古学者・シュリーマンの「才能とは何よりもエネルギーと忍耐力のことである」との言葉を紹介されながら、次のように励ましてくださっているんだよ。「一生懸命、頑張っているのに、なかなか結果が出ない。それでも歯を食いしばって努力をする。その一番つらく、苦労している時が、実は一番、力がついている時なんだ」と。
●先生は「未来対話」で「語学をしっかりと学んでほしい。語学は“世界へのパスポート”です。一つの言語と言わず、これからは二つも、三つも必要になります」と、語ってくださってましたよね。
●まずは、英語に挑戦だね!
●先生は、「夢は未来を開く“宝の鍵”」と語ってくださってるよ。僕(私)たちの舞台は、世界。夢に向かって一緒に頑張ろう!


【幸福の人生の土台を タイ 池田華陽会が集い】
●「信心を貫いていけば必ず幸福な人生を開いていけます。毀誉褒貶に惑わされず師弟の道を歩み、女子部時代に勝利の土台を築きましょう」


【きょうの発心 功徳満開の人材城を築く】
御文
  頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉れば・ゆるがぬ草木やあるべき  (日眼女造立釈迦仏供養事、1187ページ・編1171ページ)
通解
 頭を振れば髪が揺らぐ。心が働けば身体が動く。大風が吹けば草木も揺れる。大地が動けば大海も荒れる。同じように教主釈尊を動かせば揺るがぬ草木があるだろうか。
●強い一念で御本尊に祈れば、諸天善神が必ず動くとの仰せです。


【暮らしのアンテナ 「ゲリラ豪雨(局地的大雨)から身を守る」】
《こんなときは要注意!》
(1)天気予報に「所によりにわか雨」「大気の状態が不安定」「雷」「突風」「ひょう」のキーワード
(2)携帯電話サービスの気象情報で「大雨・洪水警報」「周辺や川の上流で雨が降っている」。
(3)川の水かさが増えたり、濁ったり、木の枝などが流れてくる。
(4)下部の黒い雲が近づき、周囲が急に暗くなる。
(5)雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする。
(6)ヒヤッとした冷たい風が吹きだす。
(7)大粒の雨やひょうが降りだす。